マカ

マカの効果や副作用について夫婦の実体験を書いています。

マカって料理に使えるの?

 

 

マカの粉末の味が苦手な人もいると思います。

 

僕は大丈夫でしたが、奥さんがあの独特な甘みと苦みが苦手でした。

 

そのため、色々と料理で工夫して奥さんが食べられる味を夫婦で探しました。

 

 

 

そもそもマカは薬のイメージがあるのに料理に使えるのか?と思われる方もいるかもしれませんが、実は南米ペルーではシチューなどに日常的に使われています。マカは薬ではなく野菜のイメージなんですね。

 

しかもマカは熱を通しても栄養素が壊れにくいという性質を持っているので、安心して調理をすることが可能なんです。

 

f:id:makamakaks:20170710065134j:plain

 

我が家ではカレーやシチューは定番でした。

 

他には天ぷらを塩で食べる時にその塩に混ぜたり、あとは手羽元の甘辛煮の最後に白ごまと一振りしたり・・・なんでも合うんです。

 

 

もしもあなたもマカの粉末の味が苦手なのであれば、料理を混ぜることを考えてみると良いかもしれません。

 

 

[健康ご飯] ブログ村キーワード