マカ

マカの効果や副作用について夫婦の実体験を書いています。

マカ 副作用

 

残念ながらあります。

 

 

マカには副作用があります。男性と女性で共通の副作用としては頭痛や不眠などが有名です。

 

マカを摂取することで頭痛が起こる人がいますが、実は私も少しその傾向があります。

酷い時には頭痛薬も服用していますが、医師に相談の上でそうしています。

 

原因としてはマカの成分でホルモンのバランスを整えるものがあるのですが、人によってはむしろバランスを崩してしまうこともあるそうで、私は残念ながらそれに当てはまっていると思われます。

 

ですが、そこを考慮してもマカがある生活は+のほうが大きかったので、私は使い続けました。

 

 

また、不眠も問題になる方がいます。夜なかなか眠れなくなり、気分がイライラするといった症状に襲われる方もいるそうですが、自分はこれには当てはまりませんでした。

 

 

どんな症状が出るかは人にもよりますが、何かしら異変が起こった場合は医師に相談してどうすれば服用を続けることができるかのアドバイスをもらってください。