マカ

マカの効果や副作用について夫婦の実体験を書いています。

マカは妊活に逆効果なのか?

 

諸説がありますね。

 

 

マカは妊活に逆効果という話を聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか。

 

僕は専門家ではないので確かなことは言えませんが、あくまで個人的な意見を言うと妊活に逆効果どころか、多少ポジティブな影響があるのではというのが我が家の認識です。

 

 

というのも、僕の奥さんは体質的に高温期が安定しなかったのですが、マカを飲み始めてからは突如高温期が安定しだしたんです。

 

もともと高温期も低温期も高低差が激しくバラバラだったのですが、飲みだしてからはすぐにピタッと安定してきたんです。

 

奥さんはマメに体温を測っていたので今でも残っているのですが、それを見るとマカを飲み始めてからすぐに安定して、日差は0.1度もありませんでした。

 

f:id:makamakaks:20170722061307p:plain

 

そして僕自身マカによって夫婦生活ができるようになり、ついには5か月後には奥さんは妊娠をすることができたんです。

 

 

 

マカにはホルモンバランスを整える働きがあるというので、もしかしたら奥さんの身体に何かしらのいい影響があったのかもしれません※マカは必ずしもこれが保証されている訳ではありません。

 

そのため、逆効果というよりは僕たちはマカに救われたような気持になっています。

 

 

お医者さんや国に、妊活にマカはダメだと禁止されているわけではないので、過度な期待はなしに一度試してみて会わなければやめればいいのではと思います。